豆まき

保育園で節分の“豆まき”をしました。

豆を入れる枡(マス)を自分達で作りました。
小さいお友達は手型で鬼を作ったり、大きいお友達はシールを貼ったり、
折り紙で鬼を折ったりと、各クラスで素敵な“豆入れ”が出来あがりました拍手

鬼のお面も作りました。
お部屋で、鬼のパンツを歌ったり踊ったり、みんなこわ~い鬼になりきって
いましたよ!

いよいよ、豆まき当日!
紙芝居を見たり、“優しい”鬼さんと歌を歌ったり、踊ったりと楽しく過ごして
いたのもつかの間… いよいよ“こわ~い”鬼さんの登場です。
みんなドキドキ汗 かなり顔がこわばってモゴモゴいます…

大きな金棒を持った、二匹の恐い鬼がやって来ましたびっくり
いつも元気な男の子達も、さすがに元気はなく、ただ必死に豆を投げていました。
そこへ“福の神さま”が来てくれました。
“幸せの紙吹雪”をまいて、鬼を追い払ってくれました。子ども達は大喜び。楽しい
その後は、自分の年の数だけの豆やイワシも食べ、1年の健康と幸福をお祈り
しました。