社会見学

年長児さんが尾道へ、社会見学に出かけました。

待ちに待った“社会見学”。
みんな集合時間よりもず~っと早く、登園してきました。
タクシーで福山駅へ行って、自分で切符を買いましたお金「このボタン?」
「ここ、押していい?」と、みんなドキドキで買ったんですよ汗
電車に乗って尾道駅へでんしゃそこから船に乗って向島へ船
「お魚がいるー!」「波がすごーい!」みんな大興奮!

尾道駅前まで戻り、バスでロープウェイ乗り場へ路線バス
自分で整理券とお金を運賃箱へ入れ、運転手さんに「ありがとうございましたー!」と、大きな声でお礼を言いました。
次はワクワクのロープウェイ。初めて乗る子も多かったようで、「うわっー!ゆれてるよぉ汗」「ちょっと、こわいなぁムニョムニョ」と、ハラハラ、ドキドキでした。

千光寺公園まで上がり、楽しみにしていたお弁当タイムおにぎり
みんな美味しそうに、ペロッと食べましたモグモグ
山道をかけ登ったり、松ぼっくりを拾ったり、きれいな景色を見たりして楽しく過ごしました。

尾道は“坂の街” 急な坂道もお友達とお話をしながら楽しく下りました。
対岸の向島や海を見て、「すごーい、キレイ!」と言いながら下ったネ。
海岸沿いの堤防に座って、みんなでアイスクリームを食べましたソフトクリーム「おいし~ラブ」長い距離を歩いた疲れが、みんな吹っ飛んだようですチョキ

楽しい思い出がいっぱいできた尾道をあとに、福山に帰りました。
帰りの電車では、疲れて眠ってしまうお友達もzzz
みんなお家に帰って、いろいろお話を聞かせてあげたようですおてんき