異年齢交流

1月に入ると、4月の進級に向けての練習を行います。
ひとつ上のクラスに半日体験で入り、進級に期待をもてるようにします。
≪0・1歳児のお部屋≫
年長児が0・1歳児のクラスに入り、
お兄ちゃん・お姉ちゃんになってお世話をします。
一緒に踊ったり遊んだり、とても楽しく過ごしました。
お昼寝の時も、背中を優しくトントン…スヤスヤ眠る0・1歳児です。

≪2歳児クラス≫
一緒に製作をしました。「クレヨン出して描くよ!」優しく声をかけてあげます。
可愛い“ゆきだるま”の完成です。

≪3歳児クラス≫
給食を食べました。お兄ちゃん・お姉ちゃんのまねっこで、大きな口をあけてモグモグ食べました。「おいしいねぇラブ

≪4歳児クラス≫
“ザリガニ釣り”を作りました。折り紙難しかったけど、お姉ちゃんが優しく教えてくれました。出来上がって遊ぶ時には、おおはしゃぎでした!

≪5歳児クラス≫
製作をしたあとに“マフラー編み”をしました。
毎年4・5歳児は、この時期に編んでいるんですよ。
自分の物を編みながら時々様子を見ては、「こうするんよ!」と教えてあげています。5歳児では、なんと2日で3本完成させた子どももいました。

「異年齢交流」を終えて自分のクラスに帰ってきた時は、朝の緊張した表情と違い、みんな素敵な笑顔になっていました。おはな